« 大切なものは何ですか? 見つけにくいものですか? | トップページ | 僕なりのルールを見つけに »

やっかいな癖を直す

49:やっかいな癖を直す~『こころのシンプルライフ』より

 習慣や癖をどうにかしようとするときは、褒美を用意することが大事です。

 著者はカレンダーに金色の星印を貼ることをご褒美としたそうです。

 まねしましょう。
難易度A:些細なことでイラついてしまうのを少なくする。
難易度B:部屋を散らかさない。
難易度C:朝晩の歯磨きを欠かさない。

 さて、どれだけ★印をつけることができるだろう。

|

« 大切なものは何ですか? 見つけにくいものですか? | トップページ | 僕なりのルールを見つけに »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

シンプルライフ素敵ですね。確かにらいむさんの書いてらっしゃるように、生活の中でモノにあふれながらも実際は大したものは持っていないのかもしれないと思いました。私が大掃除してかなり家の中をきれいにしたときに思ったのが、こんなに処分しても構わないものばかりが家の中に何年もあったことです。それ以来私の部屋と自分自身の内面も大事にするようになったのかな??何かきっかけがないとこういうことってなかなか実行できないものですね~

投稿: MIMI | 2008年10月29日 (水) 23時29分

こんにちは、MIMIさん!
 身の回りの“物”のシンプルさを追求するには、こころのシンプルさを追求する必要があるということを思い知らされます。僕はつい、欲しい!と思うと買ってしまうことが多々あります。結局、放っておかれることが多いということも起きていますから。欲望ってやつとはしっかりと向き合って付き合う必要があります。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2008年10月30日 (木) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/42859826

この記事へのトラックバック一覧です: やっかいな癖を直す:

« 大切なものは何ですか? 見つけにくいものですか? | トップページ | 僕なりのルールを見つけに »