« 日々暮らし | トップページ | ヨギーなアビー »

今を生きる

Now
 運転している間に聞いていたFMラジオでクリス智子さんが木村カエラさんに“大事にしていること、思っているを文字に”ということで、色紙に書いていただいたようだ。僕自身はなんとなく“今”だと思い浮かんだところ、カエラさんの言葉も“今を生きる”ということだった。ちょっとしたシンクロだ。ラジオは流れ、クリスさんが「今を生きるといってもなかなか難しいですよね」というようなことを言う。そう、確かに言葉にしても、思っていても、実際にそうすることは難しいように思える。“今”は次から次へとやってきてはあっという間に過去になってしまう。“今”を意識することすら難しい。“今”を意識しすぎると、身も心も何か不自由になってしまいそうな気もする。ヨガをやっているときも、そのときの“今”の心と身体を意識するようにと言われるのだが、ポーズが連続していたり、ペースが速かったりすると、“今”を一瞬一瞬感じて、味わっている間がない。“今”を意識できていなくてもどこか心も身も不自由な感じがする。ふと自分はヨガに向いていないのではないかと思える。将来、見も心も柔軟になってポーズが決められればそれでいいかと言えば、必ずしもそうとは言えない。将来や未来のための“今”という捉え方もあるけれど、将来や未来はやってこないかもしれないことを考えると、“今”があっての将来や未来ということを思っていたほうがいいだろう。やはり“今”なのだ。“今”をどう生きるか、試行錯誤、切磋琢磨、庵中模索の日々が今日も続く。

|

« 日々暮らし | トップページ | ヨギーなアビー »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/40979745

この記事へのトラックバック一覧です: 今を生きる:

« 日々暮らし | トップページ | ヨギーなアビー »