« 大人買い:ティンシャ | トップページ | 眠れる森のらいむ »

僕の悪い癖

 ついこの間までスピリチュアルな本にどっぷり浸かっていて、今は通販にどっぷり浸かっています。関心がなければ一向に動かないのに、ひとたび関心をもつことになれば、マッピングのように動き出す。興味の対象があちこちとリンクしながら、移り変わり、結局は広く浅くで終ってしまうのが僕の悪い癖です。
 ちなみに今回の流れは、チャクラを活性化させるのにパワーストーンが一役買ってくれる可能性があると知り、ネットで石の特徴を調べているうちに、通販サイトを見るようになるも、いろんな石がありすぎて、自分に足りないものを補うにはパワーストーン屋さんを開けるほど買わなければいけないような気になってきた上に、案の定(でも、石にそんな力がはたしてあるだろうか?)と思うようになり、それでもなんか気になるからネットを見続けているうちに、チベット仏具がお手ごろな値段で販売しているのを見て、買うことにして、クリック・クリックしているうちに、ヨガ・ウェアやヨガ・ブロックやヨガ・バッグや、首周りに何かを身につけるのに違和感をもっているにもかかわらず、猫のデザインのシルバーネックレスや、パシュミナのストールを注文してしまっている、という具合です。
 気分転換に本屋に出向くと、(今年はあまり小説を買わない)と決心していたにもかかわらず、次に列記するように気になる本と出合ってしまうことになりました。

幻詩狩り
猫の橋口さん
持たない暮らし
朝礼暮改の発想
ゆらゆら橋から
アルハザード
シカスタ ★★★
窓辺の疑惑
すべては遠い幻 ★★★
哀れなるものたち
赤と黒の肖像
風流時圭男
みなさん、さようなら
やがて目覚めない朝が来る
狼たちの月 ★★★

 これもきっかけは、最後に挙げた『狼たちの月』が違う本の裏側に半分隠れているのを手に取ってみたら、あの『黄色い雨』を書いた人の本だったところから、(やっぱり読みたい本は尽きない)という思いがふつふつと沸いてきて、店内を物色し始めたら、しばらく小説コーナーに立ち寄っていないうちに面白そうな本がたくさん出ていて、それを僕が見つけたという流れになっています。それでもこんなにも小説が読みたい、欲しい病が再発したにもかかわらず、1冊も買わずに帰ってきたのが奇跡のよう。 ★★★をつけたものはぜひとも読みたいです。とは思ってはいるのだけれど、2月2日からは本格的にヨガ・ライフが始まるので、小説を読む優先順位が今以上にランクアップするかは不透明です。これも僕の悪い癖が為せる業。

|

« 大人買い:ティンシャ | トップページ | 眠れる森のらいむ »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/17912748

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の悪い癖:

« 大人買い:ティンシャ | トップページ | 眠れる森のらいむ »