« 本『早朝坐禅』…期待感、大! | トップページ | 家族団欒静寂夕飯 »

結婚した後でも確かめておくべき15の質問!?

●子供を産むかどうかを話し合いましたか? 産む場合は、育児に関してどちらが主に担当しますか?
R:話し合いはしていなかったですね。子供はほしいですね。育てたいとも思っています。育児はそれぞれの立場でそれなりに、という感じでしょうね。

●金銭面での取決めや将来の計画、支出と貯金などの考え方について理解しあっていますか?
R:取り決めはありません。住居に関してはすでに事が進んでいました。お互いの金銭面に知るところは少ない、いえ、ないといっていいのではないでしょうか。

●家事はどのようにするかを話し合いましたか? 日常の雑事に関してはどちらが取り組むことになっていますか?
R:話し合いをしておけばよかったですかねぇ。それぞれの性質から僕が主体的にやっています。

●病歴などに関して隠し事はありませんか? 精神面での隠し事もありませんか?
R:病気らしい病気はしていません。精神的には弱さは抱えています。

●相手はあなたが望んでいるほどに愛してくれていますか?
R:望んでいるほどには愛してくれていると思いますが、望んでいるようには動いてくれていませんね。

●セックスの好みや性癖などに関して、オープンに話し合えていますか?
R:いません。

●寝室にテレビを置くかどうか決めましたか?
R:置きたくないですね。今は隣りの部屋にあります。テレビは必要だと思いますが、程ほどにね。

●ちゃんと相手の話を聞けていますか? 相手の考えや不満を真摯に受け止められていますか?
R:あまりきちんと聞けているとは言えないでしょうね。なんでしょう、話し方、発声、発音が明瞭ではないところがあり、話していることがわからない場合があります。聞き流しています。

●宗教などの精神的信念について理解しあえてますか? 子供に与える宗教観や教育方針に関して話し合いましたか?
R:信念についてはなんとなくわかってくれていると思います。宗教についてはわかりません。今の僕は、仏教全般ということではなく、ブッダの言葉、教えを学びたいと思っています。ブッダを知った以上、他の宗教を学ぶ時間は僕の人生において残されていないと感じています。

●お互いの友人を尊敬してますか?
●お互いの両親を尊敬していますか? そして、時に両親の存在が良い結婚生活の妨げになる可能性を理解していますか?
R:尊敬しています。自分を含めてすべての人は妨げになることがあるでしょうねえ。

●私の家族のことで、あなたを悩ませていることはありますか?
R:悩んではいないでしょう。

●結婚に際して、準備ができていないことはありますか?
R:今、答えている質問に答えることなく結婚しました。

●相手が仕事で赴任が必要な場合、一緒に引越しする覚悟はありますか?
R:難しい問題ですね。ケース・バイ・ケースでしょう。

●結婚に対する互いの心構えを認め合い、どんな困難があったとしても二人で乗り越えると信じていますか?
R:これもケース・バイ・ケースですね。起こるかどうかわからない困難についてコメントすること自体が難しい。なんとなくブッダ的。

結婚する前に確かめておくべき15の質問 - *ListFreak

|

« 本『早朝坐禅』…期待感、大! | トップページ | 家族団欒静寂夕飯 »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/15918636

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚した後でも確かめておくべき15の質問!?:

« 本『早朝坐禅』…期待感、大! | トップページ | 家族団欒静寂夕飯 »