« 人間とはどれほどのものか!? | トップページ | ブログ投稿数No.1:日本語 »

もったいないは持たない

 『起-動線』からのメルマガを通じ、リストフリークの記事『2週間に1つ、身につけたい習慣』に行きつく。これはシンプル・ライフを実践する金子由紀子さんの著書『持たない暮らし』が元になっています。その内容とは次のようになっています。コメントを添えます。

  • マイバック(レジ袋の使いまわしでも)を持ち歩き、レジ袋を断る
    Rhyme(以下、R):買い物行くぞー!という時だけ、というのが現状。
  • 帰宅したら、郵便物をチェックして、不要なものは即資源ゴミかシュレッダーへ
    R:郵便チェックは妻が。ポストの開け方、忘れました。不要なものはそうしています。
  • 封を切ったり、電子レンジ調理だけですぐ食べられるものを買う機会を減らす
    R:できません。お腹を満たすことが優先になってしまいます。
  • 「安くて大量なもの」よりも「高くても気に入ったほう」を選び、大切に使う
    R:そうしています。
  • 無料のものを受け取らないようにする
    R:フリーマガジン『R25』はもらわないようになりました。
  • 買い物にはメモを持っていく
    R:その時々でまちまちです。
  • ワンパターンになっても、好きな服だけ着るようにする
    R:そうしています。最近は服を買っていません。
  • 持っているうちでいちばん好きな食器で食事するようにする
    R:我が家は食器は少ないほうでしょう。しかも使っているのも限られている。
  • 今までより30分早く起きる
    R:うーん、これができれば1日がより充実しそうだけどなぁ…。
  • 朝起きたら窓を開け、外の空気を吸う
    R:気が向いたらやっている。
  • なるべく朝食をとる
    R:8時出勤の時は無理。最近はパン1個を買って食す傾向。
  • 洗濯はなるべく朝のうちにする
  • ゴミ袋は、捨てる前になるべく小さくしてかさを減らす
  • 4階までは階段を使う
    R:出勤時の上り階段は相当段数あるんです。気が向いた時だけ。
  • 気がついたら姿勢をよくする
    R:そして気がついたら姿勢が元通り悪くなっている。
  • 「ありがとう」と言う時は、相手の目を見てほほえむ
    R:最近の我が家は挨拶がなっていないと戸惑いと反省。
  • イライラしたり、焦ったら、深く息を吐く
    R:やってみよう!っと。
  • 1日1回は必ず空を見る
    R:こういう余裕は必要だよね。
  • コンビニ弁当や市販の惣菜を食べる機会を減らす
    R:難しい。
  • 何かを見ながら、読みながら食べるのをやめる
    R:妻にやめてほしいと思っている。
  • 帰宅したら、靴はしまうか、揃えておく
    R:心がけます!
  • 帰宅したら、バックと上着は決めた場所にかける
    R:そうしています。
  • 服をちょい置きするときは、必ずたたむ
    R:むむむむむ…
  • 何かをちょい置きするときは、必ず揃えて置く
    R:むむむむむ…
  • 夕食は、なるべく自分で作る
    R:できません。お腹を満たすことが優先になってしまいます。
  • 子供のおもちゃは、お風呂の前に片付けさせる(片付ける)
  • なるべくシャワーではなく、湯船につかる
    R:そのように心がけています。
  • 1日5分(1分でもいい)、目を閉じて座る
    R:仏教に目覚めつつあるので、瞑想してみようかしら。
  • 乾いた洗濯物の処理は、なるべくその日のうちにする
    R:今も放置状態やった…まずい。
  • 決めた時間だけ、テレビを見る
    R:あまり見ない。
  • 決めた時間だけ、インターネット(ゲーム)をする
    R:ネットはついハマってしまいます。
  • ゴミは夜のうちにまとめておく
  • 寝る前に、携帯やデジカメの充電を確認する
    R:頻繁に充電するほど使っていない。
  • 寝る前に、新聞をストッカーに入れる
    R:テレビガイドがあっちゃこっちゃ放りっぱなし。
  • 寝る前に、食卓の上にモノがないようにする
    R:これは毎日続けたいんですけどねぇ…。
  • 寝る前に、床の上にモノがないようにする
    R:すみません、脱ぎっぱなしです。
  • 寝る前に、シンクの中に洗い物がないようにする
    R:せめてアビーの食器ぐらいは洗っておいてほしいのですが…。
  • 寝る前に、翌日の外出の準備をしておく
    R:着替えるだけですから。
  • 1行でも日記をつける
    R:この積み重ねで何かに気づくのでしょうが…。
  • 1日1回、家中に掃除機をかける
    R:無理です。
  • 3日に1回、床や家具の上を拭き掃除する
    R:埃が目立ったらやっています、じゃダメですか?

2週間に1つ、身につけたい習慣
 *ListFreak

 あすなろBLOG
 akiyan.com

|

« 人間とはどれほどのものか!? | トップページ | ブログ投稿数No.1:日本語 »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/15827650

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないは持たない:

« 人間とはどれほどのものか!? | トップページ | ブログ投稿数No.1:日本語 »