« ていねいに暮らす:思い立ったがシンプルライフ | トップページ | 忍び足者・猫飛びアビーの武器 »

丁寧に暮らす:カウンターの上はすっきりと

 マット不要論に次いで読み進めていくと、カウンターの上はスッキリさせておく主旨の記事に行きつきました。善は急げ! 早速取り掛かりました。とりわけ台所が乱雑になっていたので、収納庫にしまえるものはしまおうとしました。まだまだしまえるスペースがあるところとそうでないところがありました。そしてそうでないところには使いものにならないものがこれまた乱雑にしまい置かれていました。それが何かというと補助的な食材、つまり、おかかとかとろろとかごまとか何か料理をつくるための素材や添え物的な食べ物です。しかもその大半が賞味期限切れを起こしていることがわかりました。冷麦は先月4月に切れていたのを皮切りに、あやしげに保管されていたものをチェックし始めたら、出てくるは出てくるは。2006年12月、2005年9月、果ては2004年5月というものまで。次から次へとゴミ箱の中の放り込んで、大小のパッケージを10数点処分しました。2004年といったら今の住まいに移り住む前のものです。引越しの際にもってきてそのままほとんど使われずにひっそりとカウンター下の収納に鎮座していたようです。もったいないような気がしましたが、いかんせん日が経ちすぎているものばかり。思い切って処分しました。皆さんの所には“眠れる森の食材”はいませんか?

|

« ていねいに暮らす:思い立ったがシンプルライフ | トップページ | 忍び足者・猫飛びアビーの武器 »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/15035998

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧に暮らす:カウンターの上はすっきりと:

« ていねいに暮らす:思い立ったがシンプルライフ | トップページ | 忍び足者・猫飛びアビーの武器 »