« ダイエットの心得 | トップページ | ブーメラン、飛んだ、回った、戻った »

「ただいま」したら、すぐご飯!

Jisui 世に多くの料理本が溢れかえっている中で、20分でできます、15分で、10分で、といろいろありますが、結局のところとてもその時間ではつくれない代物ばかりのような気がします。僕は、「あなた、お風呂、先にする? それともご飯?」なんて聞かれる以前に(実際、聞かれたことも、聞かれる可能性もありませんが…)、「ただいま」したら、すぐご飯が食べたいのです。家に着く頃には本当にお腹が減っています。今は、つくり置き冷凍ご飯をチンして、冷凍食品をチンして、夕食を済ますことが多く、自分の意向に近いものはあるのですが、やっぱり味気ない。週末に妻の手料理を食べるとその思いは一層強くなります。料理は手料理に勝るものはありませんね。ここで自炊・男の手料理!と目覚めればいいのですが、めんどくさがり屋で、〈僕、食べる人〉派で、流され人としては踏ん切りがつきません。せめて『「ただいま」したら、すぐご飯!』なる料理本が出版されて、翌日の夕食のために前日につくり、置いておけるメニュー本が出たら、やる気が起きそうです。つくったら、冷蔵・冷凍しておいて、やっぱりチンには頼りますが、冷凍食品のチンより自分の手料理のチンのほうがまだいいでしょう。たとえ見た目が悪かろうときっとおいしいはず。どなたか出版していただけないでしょうか?

|

« ダイエットの心得 | トップページ | ブーメラン、飛んだ、回った、戻った »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/13115230

この記事へのトラックバック一覧です: 「ただいま」したら、すぐご飯!:

« ダイエットの心得 | トップページ | ブーメラン、飛んだ、回った、戻った »