« ウサハラスメントの奨め | トップページ | 小さい“つ”的ドーハとなかったCBO »

小さい“つ”とボインな“ー”

 以前、『小さい“つ”が消えた日』について書いたとき、その著者ご本人!?からコメントをいただいたようです。まさかそういうことは起こりにくいだろうとか、本人の訳がないとか思い、やたらコメントしてウィルスだのPCトラブルだのになりたくないという強迫観念からコメントを返さずにいました。そうしているうちにステファンの友人という方からも違う記事でコメントをいただきました。調べてみるとどうやら本人もご友人も本物のような気がしてきました。それでも@hotmailアドレスには嫌な思い出があるので、ブログ上でやったら、お返事として記事を書いてもいいかなと思い、アップします。
 小さい“つ”にまつわる言葉を探したり、考えたりするのは意外に難しいと思います。なかなか出てきません。おそらく著者ステファンさんのところにはそれほど多くのメッセージが届いているとは思えません。それでも少しずつたまっていったら、また本やブログで表現されるかもしれません。期待します。あらためて『小さい“つ”が消えた日』における目の付け所と内容は絶賛物だと思います。
 Dear ステファン様&ご友人様     from Rhyme(らいむ)

※余談:小さい“つ”は発音されず、長音“ー”はボイン(母音)になりたい
し・もと興業のお笑いコンビ
 超・売れっ子は「…っていうか」と「…ていうかー」
 松竹芸能のオセロとホリプロのザ・たっちに対抗して結成された女性コンビ
              以上、Wickeypedia(ウィッキーペディア)より

その他まだ日の目を見ていない芸人たち
 あっちとアーチ(atti & arch)
 カップとカープ(cup & carp)
 がってんとカーテン(gatten & curtain)
 欠点とK点 (K点:Konstruktions Punkt はドイツ語だったんですね)
 こっちとコーチ(kotti & coach)
 コップとコープ(cop & co-op)
 シップとシープ(ship & sheep)
 セッターとセーター(setter & sweater)
 そっととソート(sotto & sort)
 タッキーとターキー(tackey & turkey)
 チックとチーク(tic & cheek)
 ホップとホープ(hop & hope)
 マックとマーク(MAC & mark)
 リッチとリーチ(rich & reach)
 ラックとラーク(luck & lark)

|

« ウサハラスメントの奨め | トップページ | 小さい“つ”的ドーハとなかったCBO »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

ブログ上でのお返事ありがとうございます。ステファノの同僚です。ステファノは、今日から、今年いっぱい長期休暇を取っているので、私が変わりに返信させて頂きます(返信してくれるよう、ステファノにも頼まれています)。ステファノも私も、本物です(まぁ、同僚が本物っていうのも、おかしな話ですが・・・)。ただ、これだけ、インターネット上でのいたずらや、犯罪行為がある今、信じてくださいというのも、むずかしいとは思いますが。ステファノは、このブログを見て、本当に参考になる、と感謝していました。もし、またいいアイデアが浮かびましたら、教えてあげてください。よろしくお願いします。それにしても、おもしろい名前の芸人さんがたくさんいるんですね・・・。びっくりしました。 お返事、本当にありがとうございました。

投稿: Stefano's colleague | 2006年12月18日 (月) 19時31分

ステファノさん、はじめ皆さま、コメントありがとうございます。
 ちなみに芸人さんの件はオセロとザ・たっち以外は実在しません。僕がこの記事用にこしらえた架空の名前です。お間違いないようにお願いします。あくまでも小さい“つ”のために無い知恵を絞った結果です。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2006年12月18日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/12889065

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい“つ”とボインな“ー”:

« ウサハラスメントの奨め | トップページ | 小さい“つ”的ドーハとなかったCBO »