« 奥さまはB型 | トップページ | ロマンポランスキー’65年もの『反撥』 »

秋霖(しゅうりん) 秋の長雨

Koma_1 秋の長雨とは、まったくの俗説ですが、諸国の神々が夏から秋にかけて、暑さも一段落した頃合いを見計らって、出雲大社で開かれる総会に集まっていくため、国に残された幼い神様の子が神様の遠出を淋しがり、一斉に「エンエン」と泣き出し、その涙が雨となって、延々と続くかのように地上に降り注がれるという気象現象を指すらしいです。といっても、10月に入ってからは、たとえ長雨になったとしても雷が鳴ることはあまりないことから、雷無月(かんなづき)という言い方もあるそうです。
 ところで、類は友を呼ぶといいますが、お気に入りブログの、そのまたお気に入りブログを拝見しつづけて、当ブログのお気に入りも拡大しつづけてきた中で、よく似たものをもっていらっしゃる方に呼ばれるということも起きてきます。僕は、「1日中ニャンコ好き、時折、スヌーピー好き、好犬確率は15%、時(※)によって一時的によく見かけるでしょう。リードの必要はないでしょう」てなぐあいで、同じスヌーピーでも人とは変わっていたほうがいいということで、クリスタル・スヌーピーをパソコンの上に飾り、※ブログ時などに必ずといっていいほど目にしています。
Snu

|

« 奥さまはB型 | トップページ | ロマンポランスキー’65年もの『反撥』 »

『んなか』日々暮らし随書言想」カテゴリの記事

コメント

しょえー!!!
どーしよーどーしたらいいの?
あたしrudynさんに惚れちゃうかもしれないよ。
だって、こんなに似てるんだもん・・

投稿: ベルリン | 2006年10月15日 (日) 14時18分

うひょー!!!
こんなこといっちゃっていいの?
僕の愛はクリスタルのように、清く、透明で、純粋なものです。ただし、相手には必ずしもそのようには見えていないかもしれませんが。
だって、僕、AB型なんだもん…。何かとクリスタルのように壊れやすい性質(たち)。
なんちゃって…。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2006年10月16日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17790/12200098

この記事へのトラックバック一覧です: 秋霖(しゅうりん) 秋の長雨:

« 奥さまはB型 | トップページ | ロマンポランスキー’65年もの『反撥』 »